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ヘルモーズ考察第2弾?

ヘルモーズの仕様は、一見すると攻撃職に有用そうだけど
確殺数が少ない狩りではATAK減少によって確殺数があがってしまい、
マイナス効果が目立ってしまうのが昨日のローグのスリッパ狩りを例にすると分かると思うんだ

それじゃもっと別な用途を考えてみる
ヘルモーズの本来の性能を生かせるのはこっちだと思われる

それはというと・・・
プラギ上での低ディレイを生かしたスキルの連打に使う
以下、鳥のINTがある程度存在し、ディレイが大幅に減少されていることを前提としています

具体的にいうと、ダンサー、プリ、教授、WIZ、Sbrなどに有効かな?

~~~ダンサー、ジプシー~~~
対人にて、プラギ上でのスクリーム連打はASPD依存な部分が大きい
ジョークの場合は、冠が憑神でASPD190になれてしまうためお察し下さい

①微妙なスクリーム
AGI9、DEX補正込み120なVIT型のダンサーにて計算
ハイスピポを飲まず、他にもASPD上昇に関わる装備もなしにて鞭を装備していると、ASPDは156
ASPDのディレイにより、0.996秒に1回のスクリーム発動となる
昔はこれでも人気でした?

②スピポ飲んでコンチ装備して素手
AGI9、DEX補正込み120なVIT型のダンサーにて計算
スピポ+ククレコンチ×2+素手にて計算
ASPDは174.8となり、0.503秒に1回のスクリーム発動となる
同じステでもちょっとした工夫で①の2倍の仕事が可能

③ヘルモーズを実装
更に頭装備を変更するとASPDは177.8となり、0.443秒に1回のスクリーム発動となる
②に比べて1.135倍の仕事量となる

もちろんコンチ装備やヘルモーズ装備によって耐久力は減っているけど、
壁ごしのスクリームなんかは安全だよね?
そんなときのヘルモーズは、どんな頭装備よりも有効なのかもしれない

④スクリーム(タロット)特化
ヘルモーズ、ククレコンチ、ククレ野牛、V鎧、セシル鞭etcを装備すれば、
素AGI90、素DEX11程度でも課金料理使用でASPD190が達成可能
ランニングセットや、靴をマーターにしたり黒革にしたりで、まだまだ素AGIを下げることが可能
APSPD190なら秒間5回のスクリームが出来るため、高ASPDが強いのはGvしていれば分かるはず??
これまでに比べてASPD190のスクリーム敷居は大分下がっているし、ステに余裕が出来ればINTやSTRにも振れたりもするかもしれない


~~~プリ~~~
縁がなさそうだけど結構恩恵あります
特にETや狭間なんかで実用的かと思う

①普通の支援
素のステをAGI1、DEX88のJOB64でシミュレート(うちのHPです)
杖装備時(プリやらない自分は治癒杖を持っていないけど、一般的には治癒杖とかを装備してる?)はブレス速度してASPD153.3
この場合0.933秒に1回のスキル使用が可能
ヒールやブレスが約1秒に1回できる
詠唱が早い人ならその他のスキルにも差が出てくる

②スピポを飲んでみる
ASPDは157.9となり、0.841秒に1回スキルが使用可能となる
これをやっていないプリは結構多い

③ヘルモーズを装備してみる
ASPDは162.6となり、0.748秒に1回ヒールが使用可能となる
①と比べると、約25%ほと手数が増えています
大したことないと思う人はそれまでの話なんですが・・・
回復量が25%上がると考えてみると凄そうじゃない?

ヒール連打する状況って、1秒1回以上マウスをクリックしている人が多いと思う
でも実際はASPDの関係でそんなにヒールが出ていないわけで・・・
それならヘルモーズはありなんじゃないかな?
使用回数が増えた分だけSP消費スピードも加速しますけどね

他にもASPDはGvでのリカバ連打力とかにも影響していたりもするし(多分)、
状況によってはヘルモーズ装備ってありえる?

ちなみに、コンチつけたり素手にするともっともっと早くなる
アコ職の素手は早いっていうのはβ時代からあるものだったり。。。何もかもが懐かしい


~~~教授~~~
対人では狙われるし、相手の射程内に入る場面も多いのだけど・・・
後ろでSP回す役の通常狩りなら、緊急時は蜘蛛で安全は確保できるのだから
防御力を捨ててヘルモーズつけることでSP配布の回転を良くするのもあり??
というか昔からAGIを少しふる対人型教授はいましたよね

計算だるくなったんで、誰か教授もちが試して感想教えてくれると、、、

他にもINTAGI型なFCASボルト使いですが、ボルト10を降らせるときにMATK-10%したところで確殺数が変わらない人は
すごく有効だと思う
ボルト10の威力高いから、やたらとオーバーキルする2確な人とかもいるだろうしね
ここらへん知識浅いんで下手な考察はパスしときます
ROラトリオが対応していないから面倒だともいいますが


~~~HWIZ~~~
MATKが下がるというダメダメ要素を持っていたりしますが・・・
対人にて元々威力が期待されていない人や、杖なくても無詠唱な特殊な人はヘルモーズで手数を増やすことが可能
特殊ケースすぎるし、防御(羽ベレーとか)をなくしてまでやることなのかというと疑問ですけどね
具体的にいいうと岩盤の連射力くらいしか思いつきませんでした
無詠唱素手メテオとか見た目は楽しそうだけど、、、SPもたない事件だ


~~~Sbr~~~
そもそも物理ダメを気にしていない素手SBrなんて人が昔っからいる職ですから。。。
INTダメをメインとしているSBrなら威力上がるは可能性大
MATK減少なんて影響しないしね


◆◆◆総括◆◆◆
どうみても後半息切れしていますが、ヘルモーズは近接職専用装備じゃないですよーってことで
特にスクリーマーや支援プリは十分に使いこなせるんじゃないかな?

重量重いんですけどね・・・

あと、持ってなかったり普段やらなかったりする職のことばっかなんで
間違いだらけだったらすいません
それにローグほどしっかり計算してないので、多少間違っている数値があるかもしれないです




次回以降は暫くWSの考察
完全に自分のためだけの計算メモの予定
更新しだしたと思ったら、某所よりGvG戦記目的で来た人にはがっかりな内容ばっかですいません

それでもごく一部の変体に、嵐斧の魅力が少しでも伝われば嬉しい感じ?
現存する実用武器では最強ATAKなんだし、もっと使い手増えてもいいはず
ツインエッジごときで喜んでいるLKどもを見返すんだ!
みんなでハリケーンフューリー過剰祭りだっ!

一応、ハートブレイカーも強かったりするんで、そこらへんも計算します
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コメント

スリッパローグなんだが
ATKが下がって平均攻撃回数が増えてしまった分は錐を+5にしたら解決した。

ヘルモーズ装備、ASPD185.9で
平均戦闘時間1.8秒
錐を+5にすると1.5秒
(STR100の場合)

純粋にASPDが増えただけだからネイチャ効率も当然上がり、30分でMAX125個という記録を更新したぜ!

  • 2009/05/31(日) 07:04:35 |
  • URL |
  • らんげ #nlnTgiQk
  • [ 編集]

+5精錬で壊れたらショックでかいし!
おとなしくS錐にDOPカードさします

  • 2009/06/01(月) 00:17:13 |
  • URL |
  • こーさか #-
  • [ 編集]

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