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ヘルモーズ考察第2弾?

ヘルモーズの仕様は、一見すると攻撃職に有用そうだけど
確殺数が少ない狩りではATAK減少によって確殺数があがってしまい、
マイナス効果が目立ってしまうのが昨日のローグのスリッパ狩りを例にすると分かると思うんだ

それじゃもっと別な用途を考えてみる
ヘルモーズの本来の性能を生かせるのはこっちだと思われる

それはというと・・・
プラギ上での低ディレイを生かしたスキルの連打に使う
以下、鳥のINTがある程度存在し、ディレイが大幅に減少されていることを前提としています

具体的にいうと、ダンサー、プリ、教授、WIZ、Sbrなどに有効かな?

~~~ダンサー、ジプシー~~~
対人にて、プラギ上でのスクリーム連打はASPD依存な部分が大きい
ジョークの場合は、冠が憑神でASPD190になれてしまうためお察し下さい

①微妙なスクリーム
AGI9、DEX補正込み120なVIT型のダンサーにて計算
ハイスピポを飲まず、他にもASPD上昇に関わる装備もなしにて鞭を装備していると、ASPDは156
ASPDのディレイにより、0.996秒に1回のスクリーム発動となる
昔はこれでも人気でした?

②スピポ飲んでコンチ装備して素手
AGI9、DEX補正込み120なVIT型のダンサーにて計算
スピポ+ククレコンチ×2+素手にて計算
ASPDは174.8となり、0.503秒に1回のスクリーム発動となる
同じステでもちょっとした工夫で①の2倍の仕事が可能

③ヘルモーズを実装
更に頭装備を変更するとASPDは177.8となり、0.443秒に1回のスクリーム発動となる
②に比べて1.135倍の仕事量となる

もちろんコンチ装備やヘルモーズ装備によって耐久力は減っているけど、
壁ごしのスクリームなんかは安全だよね?
そんなときのヘルモーズは、どんな頭装備よりも有効なのかもしれない

④スクリーム(タロット)特化
ヘルモーズ、ククレコンチ、ククレ野牛、V鎧、セシル鞭etcを装備すれば、
素AGI90、素DEX11程度でも課金料理使用でASPD190が達成可能
ランニングセットや、靴をマーターにしたり黒革にしたりで、まだまだ素AGIを下げることが可能
APSPD190なら秒間5回のスクリームが出来るため、高ASPDが強いのはGvしていれば分かるはず??
これまでに比べてASPD190のスクリーム敷居は大分下がっているし、ステに余裕が出来ればINTやSTRにも振れたりもするかもしれない


~~~プリ~~~
縁がなさそうだけど結構恩恵あります
特にETや狭間なんかで実用的かと思う

①普通の支援
素のステをAGI1、DEX88のJOB64でシミュレート(うちのHPです)
杖装備時(プリやらない自分は治癒杖を持っていないけど、一般的には治癒杖とかを装備してる?)はブレス速度してASPD153.3
この場合0.933秒に1回のスキル使用が可能
ヒールやブレスが約1秒に1回できる
詠唱が早い人ならその他のスキルにも差が出てくる

②スピポを飲んでみる
ASPDは157.9となり、0.841秒に1回スキルが使用可能となる
これをやっていないプリは結構多い

③ヘルモーズを装備してみる
ASPDは162.6となり、0.748秒に1回ヒールが使用可能となる
①と比べると、約25%ほと手数が増えています
大したことないと思う人はそれまでの話なんですが・・・
回復量が25%上がると考えてみると凄そうじゃない?

ヒール連打する状況って、1秒1回以上マウスをクリックしている人が多いと思う
でも実際はASPDの関係でそんなにヒールが出ていないわけで・・・
それならヘルモーズはありなんじゃないかな?
使用回数が増えた分だけSP消費スピードも加速しますけどね

他にもASPDはGvでのリカバ連打力とかにも影響していたりもするし(多分)、
状況によってはヘルモーズ装備ってありえる?

ちなみに、コンチつけたり素手にするともっともっと早くなる
アコ職の素手は早いっていうのはβ時代からあるものだったり。。。何もかもが懐かしい


~~~教授~~~
対人では狙われるし、相手の射程内に入る場面も多いのだけど・・・
後ろでSP回す役の通常狩りなら、緊急時は蜘蛛で安全は確保できるのだから
防御力を捨ててヘルモーズつけることでSP配布の回転を良くするのもあり??
というか昔からAGIを少しふる対人型教授はいましたよね

計算だるくなったんで、誰か教授もちが試して感想教えてくれると、、、

他にもINTAGI型なFCASボルト使いですが、ボルト10を降らせるときにMATK-10%したところで確殺数が変わらない人は
すごく有効だと思う
ボルト10の威力高いから、やたらとオーバーキルする2確な人とかもいるだろうしね
ここらへん知識浅いんで下手な考察はパスしときます
ROラトリオが対応していないから面倒だともいいますが


~~~HWIZ~~~
MATKが下がるというダメダメ要素を持っていたりしますが・・・
対人にて元々威力が期待されていない人や、杖なくても無詠唱な特殊な人はヘルモーズで手数を増やすことが可能
特殊ケースすぎるし、防御(羽ベレーとか)をなくしてまでやることなのかというと疑問ですけどね
具体的にいいうと岩盤の連射力くらいしか思いつきませんでした
無詠唱素手メテオとか見た目は楽しそうだけど、、、SPもたない事件だ


~~~Sbr~~~
そもそも物理ダメを気にしていない素手SBrなんて人が昔っからいる職ですから。。。
INTダメをメインとしているSBrなら威力上がるは可能性大
MATK減少なんて影響しないしね


◆◆◆総括◆◆◆
どうみても後半息切れしていますが、ヘルモーズは近接職専用装備じゃないですよーってことで
特にスクリーマーや支援プリは十分に使いこなせるんじゃないかな?

重量重いんですけどね・・・

あと、持ってなかったり普段やらなかったりする職のことばっかなんで
間違いだらけだったらすいません
それにローグほどしっかり計算してないので、多少間違っている数値があるかもしれないです




次回以降は暫くWSの考察
完全に自分のためだけの計算メモの予定
更新しだしたと思ったら、某所よりGvG戦記目的で来た人にはがっかりな内容ばっかですいません

それでもごく一部の変体に、嵐斧の魅力が少しでも伝われば嬉しい感じ?
現存する実用武器では最強ATAKなんだし、もっと使い手増えてもいいはず
ツインエッジごときで喜んでいるLKどもを見返すんだ!
みんなでハリケーンフューリー過剰祭りだっ!

一応、ハートブレイカーも強かったりするんで、そこらへんも計算します
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スリッパローグのステータス計算

どうもスリッパでの金銭効率は、基本的には殲滅力が重要のようです
そのためASPD特化よりもSTRふった方が利益につながります
同じ殲滅力なら手数が多い方がスナッチ能力が高いのだけどね

でも自分はASPDがあった方が見ためが楽しいのでASPD特化だったり

①うちのローグ
素でSTR58 AGI99 DEX63 残りが全て1です

装備は、+4錐(火付与)、ナイトメア刺し風の道標、ペコ羽耳、ギャングスカーフ、
ポリセリオ刺しブリーフ、無形盾、バフォJr刺しランニング、雄ゴキシューズ、ククレコンチ×2

これにブレスIA込みでASPD186
盗作3段Lv9(スキルふり間違えた)で殲滅がスリッパ1.98秒

回避の方は木琴とかつけなくてもランニングセットなら問題ないです
6匹くらいまでならスリッパの中心にテレポしてしまっても殲滅が早いから平気


②未来のローグ
Lv97になりSTRが素で64になるとスリッパ1.7秒
Lv98になりDEXが素で67になるとスリッパ1.66秒

③ヘルモーズを実装してみる
ナイトメア刺し風の道標→ヘルモーズ でハエをもってみる
ASPD187.5となり、Lv94の時点ではスリッパが1.83秒
Lv97になりSTRが素で64になるとスリッパ1.83秒
Lv98になりDEXが素で67になるとスリッパ1.79秒

どんなにASPDが上がったところで、ATAKが下がることによって攻撃回数が増えてしまうと、
元々の攻撃回数が少ない場合は損をしてしまうみたいです

④STRとAGIの料理を食ってみた
~~~風の道標装備時~~~
ASPD187.5となり、Lv94の時点ではスリッパが1.5秒
Lv97になりSTRが素で64になるとスリッパ1.5秒
Lv98になりDEXが素で67になるとスリッパ1.47秒
~~~ヘルモーズ装備時~~~
ASPD188.8となり、Lv94の時点ではスリッパが1.62秒
Lv97になりSTRが素で64になるとスリッパ1.39秒
Lv98になりDEXが素で67になるとスリッパ1.37秒

Lv97でのヘルモーズ+料理は世界が変わりそう

⑤理想の殲滅力?
~~~風の道標装備時~~~
STR84 AGI99 DEX43 ASPD185.3 のLv98で盗作三段10にて計算
Lv98でスリッパ1.5秒
STRが補正込み100でも110でも攻撃回数は変わらないのでSTR料理は意味なし
AGI料理を食べてASPDを上げると1.34秒
~~~ヘルモーズ装備時~~~
理想の殲滅力とは言えないために省略
結論だけ言うと、ヘルモーズを装備時の補正込みSTR100では攻撃回数が風の道標より多くなってしまう
だからといってSTR110まで持っていくと、AGIをカンストにすることが出来ないため殲滅も下がる
参考までにSTR料理を食べてSTR110とし、AGI料理を食べてASPDを上げると1.27秒にはなる

自分のローグの過剰なDEXをSTRにまわすことで、1割ほど殲滅力が上がるようです
STRとAGIの料理を食べるのが前提でないなら、風の道標の方が強いということになってしまうのに驚きだ・・・
睡眠耐性がなくなってしまうのもヘルモーズは厳しいね
スリッパローグは風の道標が一番よさそうです

⑥夢から覚めなさい
いきなりですがチェイサーに転職しちゃいます
装備も変更
装備は、+4錐(火付与)、ナイトメア刺し風の道標、ペコ羽耳、ギャングスカーフ、
ポリセリオ刺しブリーフ、無形ソーン、バフォJr刺しランニング、+9タナトス黒革、ククレコンチ、ククレ野牛

~~~殲滅力あげてみた~~~
素STR81 AGI99 DEX53 JOB70にて計算
ASPD188.6となりスリッパが1.17秒
AGI料理を食べるとASPD190となりスリッパが1.02秒

ちなみに料理前提だと威力をもう一段階あげてSTR、AGI、DEX料理食べたら0.9秒まで叩き出せた
S錐etcとか使えばまだまだ上がる・・・でも計算めんどいのでパス

~~~少しだけ夢から覚めてみた~~~
+9タナトス黒革→雄ゴキ黒皮にして、ベースとJOBも現実的な範囲にしてみる
STR82 AGI99 DEX33 JOB64にて計算で
ASPD187.3となりスリッパが1.33秒

なんにせよ夢はASPD190なので、+9タナトス黒革は手に入れないとダメっぽいです
みんなETでパンダを虐殺するんだー


◆◆◆総括◆◆◆
+4錐に火付与してスリッパ狩りする場合に殲滅力だけを考えると、
スリッパでは平均攻撃回数が5回となる補正込みSTR100が基本形になります
でもヘルモーズを装備すると、平均攻撃回数5回の到達STRが110必要となってしまい、
これはSTR料理を食べないと到達が難しい
料理を食べずにSTR110とするには他ステータスを下げてしまい、ASPDが下がるちぐはぐ

料理食べる気の人はヘルモーズ、そうでない人は風の道標が強いようです

また、チェイサーでASPD190を目指す場合は、ヘルモーズと+9タナトス黒革があればJOB70+素DEX50程度でも達成可能
この場合の殲滅時間は1.28秒
見た目の楽しさを追求するのならヘルモーズはいいのかな?
+9タナトス黒革が嗜好の一品すぎます。。。

こーさかアイアン

特技は更新サボりです
Gv終わったあとすぐに更新しないとダメだね
サボってしまう

時間が経つと、何があったか忘れるし、あれこれ思っていたこともどうでもよくなってしまう

今週はGv後はすぐに家を出て夕飯いったりーとか慌しかったせいで更新できなかったんだ!
うん、そゆことにしよう
決してモナコGP見ていたせいじゃないぞ・・・

~~~GvG~~~
そんなわけでGvを覚えているレベルで・・・


17日のGvはL2高台防衛がメイン
実験運用だった防衛でしたが、うまいこといかずに負けまくりだった
でも何事も試してみることで得られるものもあるし、良かったんじゃないかなー?

24日のGvはV4防衛がメイン
これもお試し感があったけど、L2よりは手ごたえ強かったぽい?
ちょいと修正案を今週中に作ってみよーと脳内じゃ考えてたりするけど、日に日に熱が冷めてくからダメだネ、このこーさか


~~~RJC~~~
RJCはオフと試合観戦目的でいったんだけど凄かった
何が凄かったって、外で集まっていたときに挨拶した人をいま思い出して、人数を数えてみたら19名
実際は思い出せていない人とか、認識できていない人もいそうだし、20人↑のFreya住民が集まってだべっていたことに・・・
コワイコワイ

自分はコスプレした人にアイス買って来いとかパシられていた人です、ハイ
ひどい扱いだ
いじめだ
・・・チェイサーにならイジメられてもいいんで次回はチェイサーでお願いします

あ、あとシコシコな人が盗撮必死でワロタ

試合の方はいい刺激になりました
ちゃんと全試合みた!
またRJC出たいなーって思えたよ
次は予選に参加しよう、うん
学べる点も多かったし、見に行ってよかったデス

でも、以前のRWC予選で、何度も自分の教授を練習PTに誘ってくれていた某○enrirが負けちゃったのだけは残念だったかも。。。

~~~WES~~~
今日から知り合いがWESでFreyaに来る予定だったんだけど、
申し込み期限が25日の15:00までだったらしくて、昨晩移住手続きしようとしたらムリだったらしいwww
困ったもんだ
一応、チケットは11月まで有効らしいので、また次の機会に利用すれば移住できるみたいです
しょんぼり


~~~脳内活性~~~
キャラ育成がめんどい
育成していると、臨とかいかないくせに、774以下かよ・・・とか思ってしまう
ダメだこいつ

最近考えている育成方法

①グリム
懐かしのグリム狩りを復活かなー?とか
ジュピロスなら前準備さえ頑張れば、昔と同じく狩りが出来るんだよね

②蹴り拳聖
SD5の拳聖が流行ってるらしいので便乗?

③羊羹拳聖
おいしそうだけどJOB入らないんだよなぁ

敷居なら①>②>③
①はキャラも装備もあるはずだし、あとはやる気だけ
効率だけなら③>②>①
③は非現実的で②は装備が必要だし、キャラも作成しないとダメ

結局、どれも脳内止まりなので、ローグでスリッパをちまちま狩る作業をするだけの日々


~~~ちょっとした自分のための計算~~~
①深淵兜
自分の装備だとマグニセットで、モロク天使からの平均被ダメがアスムなし1268
マグニを深淵兜にすると平均被ダメが1471
そんなクソ堅い鎧を持っているわけでもないので、マグニセットに頼っている前衛はマイナス面が大きい
後衛職やマグニセットに頼らない人なら深淵兜の方が↑

②ヘルモーズ
WSの場合はヘルモーズなくても、+7嵐斧にコンチ2個つけてランニングセット+天使の忘れ物でASPD190達成済み
ヘルモーズにすることで死コボルトでのCRI路線も見えてくるんだけど、バルスストライクの威力が下がるのがよろしくない
マミーがバルス1確なピラ4では不要
アビスはドラグーン1択
WSには高い金払ってまでいらない装備

ローグのスリッパ狩りは、ヘルモーズ使うと睡眠耐性なくなることによりMHで危険になる
5,6匹いる場面で睡眠食らってピンチになるのはアホらしいし、睡眠耐性は欲しいかなー?と思う
んでも若干は金銭効率が上がるはず?睡眠放置されると寂しいけどね

砂はスキル連打職なので、ASPD190まで届かなくても攻撃回数には大差ない?
根本的に2極だと、イカロスセット装備時のDEX繰り上がりにウルキャップが必須なんでヘルモーズいらないです。。。

個人的には風道標の方が好きなんだけど、どうなんだろね
安くなったら買ってもいいかもしれない?
本当に使いこなせるのはアサシン、ローグくらいかなー?と思える1品デス

③薔薇
ドロップ率が0.1%くらいって噂???
1個42Kで売れるとして、1匹あたりで42K×0.1%=42zの金銭効率UP
スリッパ1匹あたりの金銭効率が1500zを超えるローグにとっては3%の金銭効率UP
ギャングスカーフのかわりに装備すると殲滅力が下がる・・・
殲滅力が金銭効率に直結しているスリッパでは薔薇はいらない気がする

魔法職とか、1確狩りなら実用レベル??
ドロップ率1%なら迷わず購入でしたネ



イフ耳はLKもっていないから興味なし
ただし、ETでイフとガチるなら火耐性は強いと思うから、癌が反射狩りを不可能にしてくれたら買うわ
さっさとやっておくれ、まじで、、、

え・・・?アーススパイク??
あぁ・・・バニルが使うカプリスのことね
シーズ補正入らないから強いよねー

ねむいねむい

ETクリア

無事クリア
おつかれさまっした!

もっと煮詰めていくところ多いとおもうんで
頑張ってこー!

ET殲滅力アサシンクロス編

要望があったのでエンドレスタワーの80↑のボスに関して、AXの殲滅力を計算してみた
反射狩りの時代に逆行した考察だけど気にしたら負けだ
重はボスへの反射を無効に修正汁!

自分は速射型SBr(レベル低い)とEDP型を持ってるんだけど、バランス型なアサクロも計算対象にしました
自分のEDP型はVITを振っているんだけど、殲滅力の差のみを考慮するため、速射とEDP型はVITを振っていません

ちなみに今回の計算が砂に比べて装備やステが適当感が否めないのは仕様です
正直いって、砂と違ってAXはAGI低めでVIT振っている人が多いし、あれこれ細かい計算しても人によりけりすぎる
AGIが低い人はそれだけ殲滅が遅くなると思って下さい

SBrとスナイパーの計算を比べると、砂の方は必死な連打を要求していました(秒間4回)
ETでは必死にスキルを連打することによって鯖缶する恐れもあることから、
スナイパーに秒間4回の攻撃を要求していいのか疑問に思うところもあったりはします
その点、SBrの方が現実的なタイムに近め?

また、LAを1秒間に1回やった場合・・・みたいに考えると、単発ダメが大きいSBrの方がLAは効率的に乗るため
単純な計算では計れない部分も多数あることを考慮して参考にして貰えればと思います
特に片手剣+短剣でSBrをした場合なんかは全ての攻撃にLA入れることも可能だったりもするわけで・・・

EDPに関してはリンカーがいれば威力は増えますが、そこまでEDPが必要な相手がいるかは不明
リンカーをPTに加えている場合、EDP型やバランス型の存在価値は高まるとは思いますけど・・・


~~~前提ステとか装備とか~~~
①速射型
素のステをINT99、AGI81、DEX55に設定
極端すぎる?若干STRにまわした方が効率よさそうですが・・・自分のキャラがSTR1なんです
料理はINT、AGI、DEXを使用
装備はASPD上げる方向でJrランニングやポルセリオブリーフ、天使忘れもの、ククレコンチetc・・・
素手の場合ならASPD188.4を基本として計算
片手の場合ならASPD185.5
基本的に物理攻撃が当たる場合は、属性合わせてチャッキー4刺しマインもって属性付与したほうが強いです


②バランス型
素のステをSTR81、INT81、DEX55、AGI31、VIT31に設定
どんなのをバランス型とするか怪しい?
バランス型はEDPも使いたいーってのが一般的だと思ってステータスを振ってみました
ちなみにこういう型で防御にAGIは辛いだろうと思い、VITも多少ポイント使ってみた
DEXは高すぎる気もするけど気にしたら負けだ
料理はSTR、INT、AGI、DEXを使用
装備は巨大ウィスパランニングやポルセリオブリーフ、鉄球セット、コンチを基本と大分ムチャな要求
(サインより僅かにコンチが↑、Jrより巨大ウィスパが1割ほど効率↑)
速射に比べASPD遅い→LAによるダメージUP率が高い


③EDP型
素のステをSTR99、AGI81、DEX55に設定
速射のINTをそのままSTRにもってきてみた
料理はSTR、INT、AGI、DEXを使用
装備は巨大ウィスパランニングやポルセリオブリーフ、鉄球セット、マンコンチとまたもや要求は高め
コンチはSTR繰上げのためにマンティス
こちらもLAによるダメージUP効率が高め
MAXSPが低いため、教授が忙しかったりするのが難点だと思う
運用するにはダンサーが欲しい?


~~~80Fヒバム戦~~~
①速射型
シグナム10を使用
武器は片手にチャッキー4刺しマイン+聖付与にて計算(DEFが紙なのでエキサーサイズより優秀)
平均戦闘時間→135.63秒
連打量の安定感を考えると砂との差はなし
でもバンシーも一瞬で処理できる砂の方が高性能かな?
砂の火力+HWIZのSGと組み合わせれば戦闘時間1分も夢ではなさげ

②バランス型
シグナム10を使用
武器は片手にエキサーサイズ+聖付与にて計算
平均戦闘時間→151.36秒
速射の方が高性能だけど十分な威力?
EDP+SBをした場合、対闇4刺しバリアスでもLA込みで40確の80秒
瓶2本で終わるけど、SGと#も攻撃手段に入れているなら、素直にSBrしていた方がいいという現実

③EDP型
シグナム10を使用
武器は片手にエキサーサイズ+聖付与にて計算
平均戦闘時間→144.93秒
バランス型より教授が忙しい代わりに、少しだけ強い
EDP+SBをした場合、対闇4刺しバリアスでもLA込みで36確の72秒


~~~85Fイフリート戦~~~
①速射型
QM5を使用
武器は+4錐に水付与
アクセを呪われた手+ガリオンCに変更
武器は錐を使用して水付与
平均戦闘時間→406.58秒
そもそも必中に全然届かないせいで物理ダメがろくに通らない
両手にして必中にするとASPD低下しすぎてダメ効率が下がる
更に言ってしまうと、QM5使うのすら面倒そう・・・
現実はASPDあげた素手SBrかな?
ブラギの範囲がSBr射程外と思われるのもAXには困ったところだったりも・・・
AXにとっては天敵デスネ

②バランス型
QM5を使用
・・・・・・・・・・・・・・
どうせINTダメしかほとんど出ないのだから速射が圧倒的優位ってことで計算することすら面倒なので省略
速射と同じく素手でSBrしていた方がいいと思われる

③EDP型
教授の負担増えてしまったらカワイソウ
指加えてみていなさい
EDPやりたければどうぞ
自腹でEDPすれば立派に戦力になれる?
現実的に頑張るならHIT強化した武器に水付与してSBr??


~~~90Fランドグリス戦~~~
①速射型
QM5を使用
武器は片手にチャッキー4刺しマイン+闇付与にて計算
平均戦闘時間→141.8秒
砂のDSと大きな差はなし
でもこれまたSBrはEQ射程範囲内に入る必要があるのが残念・・・
ちなみにRGGは70.51秒

②バランス型
QM5を使用
武器は片手にチャッキー4刺しマイン+闇付与にて計算
平均戦闘時間→161.1秒
EDP+SBをした場合、対聖バリアスでもLA込みで34確の68秒と実用的な感あり
EQモードまではSBrで、EQモードきたらEDP+SBでいいのかも?
ちなみにRGGならLA+EDPSB14確・・・もったいない?

②バランス型
QM5を使用
武器は片手にチャッキー4刺しマイン+闇付与にて計算
平均戦闘時間→155.47秒
EDP+SBをした場合は対聖バリアスでLA込みで31確の61秒
EQモードまではSBrして、EQモードきたらEDP+SBはこの型でもアリ?
ちなみにRGGはバランス型と確殺数が変わらない・・・あれ???


~~~95Fブブ戦~~~
①速射型
QM5を使用
シグナム10を使用
武器は+4錐と+4無形剣を使用
平均戦闘時間→216.67秒
LA効率や連射etcを考えれば砂より高性能かも?
STR1でも平均ダメが17301はすごい
なお、ブブ戦はシグナム10使用しない方がSBrは強いです(タイムにして10秒ほど短縮)
でも砂も攻撃に参加する前提でシグナム10を追加

②バランス型
QM5を使用
シグナム10を使用
武器は+4錐と+4無形剣を使用
平均戦闘時間→183.89秒
速射より高性能
平均ダメは31Kと見栄えも十分?
EDPなんて小細工はいりません

③EDP型
QM5を使用
シグナム10を使用
武器は+4錐と+4無形剣を使用
平均戦闘時間→133.58秒
このレベルになると砂の攻撃が邪魔ですらあるのでシグナムを消すと125.5秒
LAを毎回いれていれば変身後は1分半くらいで倒せるのでは?という恐ろしいタイム
きちんと変身前ディスペルさえ出来ていれば、やっぱAX最強???


~~~100Fエントヴァイエン戦~~~
①速射型
QM5を使用
シグナム10を使用
武器は片手にチャッキー4刺しマイン+聖付与にて計算
平均戦闘時間→209.23秒
十分狩れるけどDSで狙える砂がやっぱり優秀かもしれない
同じく近い間合いである#だと135秒だったことを考えると、、、でも十分に高い威力
あ・・・エキササイズの方が強いよねこれ・・・再計算めんどうなので200秒くらいってことで??

②バランス型
QM5を使用
シグナム10を使用
武器は片手にエキサーサイズ+聖付与にて計算
平均戦闘時間→208.69秒
やっぱり砂が優位なことは変わりなく十分な威力
対闇特化バリアスによるEDPSBはLA込みで47確も、近づくことが困難なため無意味

③EDP型
QM5を使用
シグナム10を使用
武器は片手にエキサーサイズ+聖付与にて計算
平均戦闘時間→185.8秒
なかなかのダメージ効率
EDP+SBをした場合、対闇4刺しバリアスでもLA込みで43確の86秒という意味なし威力


~~~102Fナハト戦~~~
①速射型
QM5を使用
シグナム10を使用(ブブと同じくシグナムはない方がSBrにはいい)
武器は+4錐と+4無形剣を使用
平均戦闘時間→387.88秒
ブブほどVITが高くないせいで、#が圧倒的に有利となってしまったみたいです
これじゃナハトはだるそう

②バランス型
QM5を使用
シグナム10を使用(ブブと同じくシグナムはない方がSBrにはいい)
武器は+4錐と+4無形剣を使用
平均戦闘時間→427.46秒
これもナハトはだるい
ナハトはSGを連発してくる上にニュマ必須なため、EDPは計算しません

③EDP型
QM5を使用
シグナム10を使用
武器は+4錐と+4無形剣を使用
平均戦闘時間→336.76秒
なかなかのタイムだけど砂には及ばず。。。


~~~総評~~~
ヒバム→どれでも大差なし
    教授の負担を考えるなら速射とかバランスがいい?
    EDPする必要はどうみてもない
    悪魔耐性に固めた前衛に献身していれば、ちょっとの火力差なんて気にならない?
    
イフ→INTがないEDP型は攻撃を当てづらいために微妙
   速射はSG以外のダメージソースとしては十分な威力
   INTがあるAXのみ仕事が出来る気がするイフ戦?
   SG火力のみだと長引くのは問題デス、、、ブレスまじで痛いんですけどー?
   
RG→EQモードをEDPで素早く片付けたいならバランス型がよさげ?
   でも超Fleeが困ったちゃんかもしれない
   EDP+SBに絞って考えれば超Fleeをディスペルするのも安全そうだけど。。。
   超Fleeに関してはADSするのが楽だと思ってしまう。。。
   
ブブ→QM5がちゃんと出来ているのなら圧倒的にEDP型が優位
   QM5がない場合は速射型?
   バランスはいいとこ取りでQM不可能になった場合にも何とか仕事できる感じ・・・?
   1発勝負だし、ミスを補えるという点では理想かもしれん
   
エント→教授の負担を考えるとバランス>速射>EDP?
    でも他ボスに比べるとエント戦はあまり教授が忙しくなさそうだったけどどうなんじゃろ?
    他が忙しすぎともいいますがー
    まぁエント戦は砂が強すぎるんです
    
ナハト→EDP>速射>バランス
    錐が有効な相手には、どうしてもEDP型とバランス型のSTR差やASPDがタイムに大きく影響してしまう模様
    
結局のところ・・・
AXの一番の見せ場は、砂が苦手とする高DEFのブブ戦なのでEDP型にどうしてもひかれてしまう
時間がかかるナハト戦、エント戦でもEDP型が一番ダメージ通せているのもいい感じ
でも、INT型は他の階層でSBrを撃ちやすかったりすることもあり一長一短な感は否めない
何よりダンサーでもいないとEDP型は燃費悪すぎて教授の負担がハンパない?

ここまで書いてアレですが・・・
対ボスへの火力という点ではどれも優秀だと思いまする

いつものやつー

砂のET計算のヤツは身内専用だったんだけど、
身内が見るたびに公開モードにするのだるかったんで常時公開にしました

もっとも現状では反射狩りが楽すぎるせいで、
クリアするためには全然必要のないデータですが・・・

反射さっさと修正しておくれよ!


~~~GvG~~~
おりまにとやったことしか覚えてないです
反射強かったり、阿修羅で全然落ちなかったりするペコ軍団に対して、
以前に比べて結構対処できていたような?
結局落とされましたが・・・

コートが回ってないことが多く、WSもいなかったせいで修理に時間割くことが多かったのが難点


それにしても・・・
今週はパラで参加したためECOに生きようと思っていたのに、
おりまに戦で手抜くわけにもいかず、おりまにとやりはじめてからは青Pを89%まで積んで連打してしまった。。。
それでも自分は安いんですけどね。

今週は阿修羅とかEDPとかADSの負担はめっちゃ大きかったみたい?
すんごい赤字額を聞いてしまったよ・・・コワイコワイ


~~~エンドレスタワー~~~
木曜にSCとは別の部隊といってイフに完敗
ファイアブレス修正がきたせいで、イフが凄く強くなってるっぽい?
なかなかムズイですね・・・

金曜はSCの人たちといって102Fのナハト中に時間切れ
残り5Mまでは確認したんだけど。。。しょんぼり
82Fでチャンプが消えて、以降が金剛なしになってしまったってぐだついたのが痛かった
鯖缶は運だよなぁホント

砂の計算は凄く役にたった。よかったよかった。
あとは初めてに近かったエント戦をかなりの短時間でやれたのもいい感じ

もう必要な知識はそろってるんで次の金曜こそはクリアですよっ!
ついでに次回は経費少な目でやれるといいかなー?時間なかったせいでADS投げまくっちゃったしね


次回は要望があったんでSBrについて計算しておきますZZz

砂で計算

反射は修正されるだろJKってことでガチでボス戦を考える
火力は砂でシミュレーション

~~~前提ステとか装備とか~~~
自分の砂のステで計算しています
料理込みDEX170+ASPD188.4+LUK初期値でシミュレーション
ASPD190で#使おうとしたら、#を秒間5回も打ち込む必要があるんで指が辛い。
だからこれ以上のASPDは大差ないかな?どうだろ??
鎧にはポルセリオ砂スーツを使用(持ってないけどね)
頭は女神+ギャング+睡眠耐性ウルキャップ(これも持っていない)
アクセはイカロスセット
攻撃は#を0.25秒に1回とする
支援はインポ3ありグロリアあり

弓はオクアチャと、ヒョグェ+ストラウフ刺し+7角弓を持っていく
矢は念矢とオリ矢
属性はコンバータで全てを補う
もちろん、深遠特化を持っている人は下記の計算以上のダメージを叩きだせるし、ゼロム指貫も同様に威力UP
料理はAGIとDEXのみ使用しているため、LUK料理の使用やノエルetcで殲滅力もまだ上げられる
特にVITが高いブブ戦はCRI確立で時間はかなり変化する

あ、、、鉄球の存在忘れてた
重いからなしってことで・・・??


①対ヒバム
武器は+7オクアチャ弓にアスペを使用
シグナム10を使用

平均戦闘時間→112.25秒

EQないので#を気兼ねなく撃てるし、SGも同時に撃てば2分かからずに終わるらしい?
金剛Lv5は150秒もつから余裕で間に合う

②対イフ
武器は+7オクアチャ弓に水コンを使用

平均戦闘時間→237秒

SGもあるからEQ回数は2,3回に減らせるはず
DEFが高いため、DSだと337秒かかる
でもEQ範囲外からDSは撃てるから、死んでぐだるくらいなら途中からDSで良さそう?
1分くらい#撃ったらDSへ移行とか?
SGと同時攻撃した場合、最後の方に金剛が切れる恐れ高め

③対RG
武器は+7オクアチャ弓に闇水を使用

平均戦闘時間→106.75秒

全力で打っていたら砂がEQで死んじゃうけど、このタイムならEQ被弾は2回だけ
LAやら他の火力次第でEQ1回だけで終わらせることも可能じゃないのかなぁ?

注目すべきはEQ射程外から撃てるDSで
これでも125.75秒しかかからないし、これならEQの被弾回数も変わらない
ちなみにRGGは58.5秒間のDSで沈む

#だと取り巻きを途中で倒してしまうし、砂の無駄な死亡を防ぐためにDSで良さそう
金剛は最初からDS連打できれば更新いらず・・・タゲ固定頑張ろうね


④対ブブ
武器は+7対念悪魔角弓
シグナム10を使用

平均戦闘時間→207秒

TRSの更新なども含めて4分ってとこ?ここはダンサーが欲しくなりそうだ
中の人の連打を早めたり、ノエル食ったり、LUK振ったり、アクセを変更したりすれば威力はまだまだ上がる
すげえ頑張ると2分を切るタイムも叩け出てしまった。。。
(DEX99AGI99LUK25、LUK50幸運のキス、料理、ノエル、巨大ウィスパ・・・etc)
すごいぞスナイパー。現実的じゃないけどw

ここらへんの威力向上はどのボスでもやれることですが。。。装備等次第でかなり強いっス

変身も含めて考えると、すんなりいったところで砂だけじゃ金剛は2回更新必要かも?

⑤対エントヴァイエン
武器は+7オクアチャ弓にアスペを使用

平均戦闘時間→135.25秒

ディスペル射程範囲までどうせ近づく必要があることを考えれば、#狩りになるのかな?
闇4だしDEFも低めなこともあってダメ効率はいい
その他の茨も大差ない戦闘時間

DSなら172.75秒で安定した射程外攻撃
これでも十分だなぁ

ちなみに回復の茨は念属性なので念矢にもちかえ
HPは低いので武器が微妙でもDFさえ消せていれば時間は大してかからないはず
というか悪魔念弓ならかわいそうなタイムに。。。

⑥対ナハト
武器は+7対念悪魔角弓
シグナム10を使用

平均戦闘時間→250.63秒

基本的にはブブより時間がかかるだけ
内容は一緒
ブブに比べてLAしやすいからブブより早く倒せる気がする机上の空論乙
金剛は1回更新必要




~~~総評~~~
念相手以外にはオクアチャ弓の#がかなり有効
特にヒバム、RG、エントには滅法強い

念属性相手にはオクアチャ性能を発揮できないため、特化武器が必要
今回は悪魔+念弓とかいう、ナハト&ブブ&回復茨に有効な武器で試してみたけど作成に金かかるのが難点。。。
最悪大型特化武器でもいいのかも?回復茨は小型だけどHPがたかが知れてるしね
悪魔特化なら他でも使えそうだし、まわせる??


ブブは特化SBrに威力こそは負けるものの(特化SBrはLA入れやすいこともあって殲滅時間差はかなりのもの)
SBrはQMが必要なことを考慮すると、HWIZの負担からして常に大きなダメを出せなくて#の方が安定?

道中のSGで倒しづらい敵にも#優秀だし、砂は重要みたいです

GvとかETとか

今週はGWってこともあり、
なかなか自宅に一人でいるってこともなく更新してませんでした

GvGは参加しましたが、こーさかの脳ミソは揮発性なために曖昧デス
時系列に沿った更新とかせずに、適当に感じたことを。。。


~~~GvG~~~
今週はいつもいるメンバーがいない→その代わりにいつもいない人がいる って感じでした
人数的にはいつもと変わらないんじゃないかなー?どうなんだろー??ってトコ
自分は献身が十分な人数いるとのことで教授参加

ニル戦@SC攻めは何回か突撃して蹴散らされていたけど個人的には収穫大きかったと思う
何回か突撃したときは足並みバラバラだったけど、
自分がしっかり献身貰ってからLP出すタイミングをスカイプで明示して、
その後にLKとかが突撃ってやったら1発で崩せていた
たまたま上手いこといったのかもしれないけど、結構いけそー?って手ごたえは十分に感じられた気がする

ニル戦@防衛は裏EMCでいきなり終わったんで分からん
1回目の突撃は防げていた気がするけど、死んだとかいう人もいたしさっぱり
自分はエンペのとこから崖で蜘蛛とかディスやるように言われていたんだけど、いきなりニュマ役が死んでいてフイタ
相手に野ざらしな位置に立つのはニル相手には怖いっスね

ドワ戦はあんま印象にないかな?ぐだぐだ??
献身がなぜか前でていて、死にすぎだった印象は強かったかなぁ?

ふんわり戦は剣Gまじで痛い
そうそう・・・今週のGvではPC再起動し忘れていたせいでエフェクトつけていたらまともに動かなかったんですよ
そのお陰でLPとか色々なものが見えなくて・・・
守護石周囲へはったLPを相手に張り返された事実を、スカイプでSWでてるって言われるまで気づかなかった
すいませんでしたorz
その後も相手教授のLP詠唱とスキルモーションで張られたかを確認する始末だったとかいう噂

指輪戦@1回目の攻めは相手が油断していた??
さっくりと相手陣地に潜りこめてEDP+SBで終わっていた感じ

指輪戦@防衛はひどい有様
反射で今週は数少なかったガンバン役が死ぬとか。。。B2平地防衛はガンバン命だよなぁ

指輪戦@2回目攻めもしょんぼり
時間なかったのもあるけどバラバラ
そしてオレエフェクト見えなすぎダメすぎ・・・うーん。。。
霧とかLP見えないのは致命的すぎるね
次は同じ負け方しませんよー?多分。。。
あ、、、ギルマスさま何でオレだけEMCで回収されてないんすか??嫌がらせっすか???

個人的に指輪とかニルと平地する場合はHWIZやりたいなぁ?


そうそう。。。Gv終了時の発言について、あの場では不適切だったんであやまっておきます。
すいませんでした。
でも長いこと某氏をむにゃむにゃむにゃ・・

うーん。。。どうしたもんだか?
行動うつす?



~~~エンドレスタワー~~~
よこぽ会長がクリアしたようで、おめでたー
さすがだなぁ・・・装備もいかついけど何より考えることとプレイヤーとしてのうまさがあるし
Freyaで最初にクリアした団体として、個人的には一番妥当だったと思う結果かな?
SCで行ってる身なんで、あんま他を持ち上げるのもアレですけどね!

こっちもクリア出来たら、あれこれ情報交換したいなー?
まずは自分らで同じ土俵に立ちたいのう。。。
とりあえず鯖缶をどうにかしておくれ~???

自分らはというと未だに100F止まり
100Fまでいけたときはブブ中に教授やらHWIZがドロップアウトだったせいで、編成しなおしで時間足りなすぎた
まぁいい教訓を得られたんで今度こそは・・・
つか、このときが4回目にしてはじめてのブブ戦だったと思うよ。。。
いままでは鯖落ちetcでまともにやれなさすぎて反省点もクソも得られなかったから、今回のは大きかったわ

で、、、エンドレスタワーの簡単などこでも誰でも出来ちゃうボス攻略法を別グループの人と1回試してみたんだけど・・・
あれはひどいね・・・
大安定でボスを簡単に倒せちゃうのはよろしくない
早いこと修正されないかなー??
ガチでやるようにせんと、エント以外のボスがかわいそうですよ・・・


ガチでやるの前提として、いまの脳内ベスト構成
①献身プロヴィパラ(プロヴィないとブブ&ナハトへのガチがきつそう)
②金剛+阿修羅なチャンプ
③HWIZ(SG+LOV+QM5+ガンバン)
④砂(雑魚処理&ボス処理)
⑤冠(#のディレイのためにINT高め。砂スーツに頼らない)
⑥教授(一番忙しいと思う子)
⑦クリエ(一番暇だと思う子)
⑧HP(ゴス持ち金剛支援役)
⑨HP(後方でヒール&支援)
⑩HP(後方でヒール&支援)
⑪砂?アサクロ?(SBr型がいい?ブブに対してEDP型はぐだる原因な気がしてきた・・・でもRGへのEDPは優秀)
⑫献身?(HPとかAXへ献身)ジプ?(S4U)砂?(火力増やす)教授?(SPまわす)HP?(損なし)

別にAXいなくても火力的にクリアできる?
どうもボスはIWハメ印象が強くて、対ブブ火力はAXって思いが強すぎた
ガチでやるとなると、AXはQMが必要だったりするせいで、
ぐだぐだになる可能性が高すぎて微妙な点が多いです

もう砂2匹+S4Uでいいのかも?

近いうちにmixiに砂情報のっけまする。。。
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