Weave a Web

仕事とかリアルとかオンラインとか。結局ラグナがメイン。



ぺかー

1.5倍うますぎ
でも狩場こみすぎ

ってわけでして、2週間でケミが光ってしまいました

狩場はひたすらピラ4
ピラ4がおいしすぎて、実は774クエすらやっていない始末
ひどいもんだ

今回のクリエは商人のJOBカンストさせたいし、
周囲のレベルあげ手伝ってくれた人と一緒に転生ライフを満喫する予定なんで
(結局引っ張ってもらうんだろ?とか事実すぎてヒドイ>w<)
暫くはゆったりとしか、レベルが上がらないと思いまする


~~~善意あるペロス~~~
昨日のGv後に侍の溜まり場でAFKしていたんです
でも画面が騒がしかったので見てみたら、緑ペロスが暴れていた

どうやらどっかから枝モンスが流れてきたらしい

これが悪意あるペロスかーとか思いながら商人でCR連打していたら、
ペロスが放った死に際の範囲攻撃で商人あぼーん
結局経験値もらえなかったorz

とか思っていたら、溜まり場にいた一人が何か騒いでる





グリーンペロスカードが出ていたらしいwwwwwwww


なにこの棚ボタ

枝おってくれた人ありがとうございます?
これが善意あるペロスってやつかー

Gv経費ごちであります


~~~GvG~~~
当日まで参加が曖昧だったけど、18時くらいには家にいたのでパラでGv参加

開幕当初、ひたすら攻める先を探し続ける・・・

そんな中、最初にいったのはC1
おりまにが防衛しているところを攻めるたけど、後ろからヘルメスが来て、ちゃっちゃと撤退
来たギルド違うかも・・・でも多分あってる・・・???
やりあう気もなく撤退したんで、ちと曖昧ですいません

他の攻め手を排除しようとしても、
おりまにが奥から荒らしに来るだろうし、
常に真ん中に位置する側が面倒なことになる3つ巴構図は楽しめない?


次はー
また暫く攻める先を探し回っていた
以下、いつも以上に時系列無視したバラバラ戦記でいきます


どっかのタイミングでいったL4
ドワがロキなし防衛、攻めはSC
WPの火力は大してなかったんだけど、ちょっと奥にいくと結構痛かった・・・単独で火力受けたせいかもですが
敵さんが全員いたかはナゾだけど、それなりの人数で防衛していた模様?
でも最初の突入でLP決まったりと順調に制圧していって終了

ドワの防衛が崩壊したあたりで攻め手としてニルが来ていたので、急いでエンペを破壊してSCで防衛開始へ

でも、この時点ではメインプラギの人が来ていなかったり、なかなか防衛ラインも決まらずーだったりでして・・・
ニルにはガッカリなお粗末防衛内容になってしまったと思う
まぁプラギいないのもライン決まらないのも全てひっくるめて、それが実力なのだし、
あっさり負けてしまうのが今の実力差
なかなか差が埋まらないどころか、開いてしまっているようにすら見受けられる・・・


あとは9時半くらいまでL2を防衛
攻めて来たのはおりまに
SC側は逆攻めをあまりやらない方向で・・・その代わりヒットストップ出来ていたのかな?
こっちのEMCタイミングが悪かったせいで簡単に入り込まれてしまったシーンがあったけど、
それ以外はうまいこと防衛出来たんじゃないかな?
自分はアイスのままの防衛だったんで、回復剤の量がやばかった・・・
でも早いこと相手が撤退したんで、青Pもアイスもあるうちに無事に防衛


確保は浮かしではないL2を捨ててV4へ
V4行った直後にPv舞剣が落としたので、防衛ライン完成を待ってから攻めることに
だったんだけど、数人が封鎖してしまっていた・・・ちゃんと話を聞くんだ!
とりあえず、相手がEMCしたし、逆攻めとか来ていたんで、ラインが完成しただろうってことでこっちも突入→殲滅→浮かし
この乱戦の最中に、十六夜のマスターがこっそりとエンペ横でEMCしていてびびる
でもプロボしたら詠唱止まってまたびびる
危ない危ない
そして浮かし防衛へ・・・でも誰もこない

このあと、それまで防衛していたL2が1回落とされた後に空き巣だったために、別働隊でL2も浮かし防衛
攻めて来た相手も問題なく排除して2砦でGv終了

ラストにL2のエンペ破壊要員がエンペを破壊せずにリログしていて、あわや大惨事だったっぽい?
たまたまLKがいたから良かったものですが・・・危険だー



今回はやたらと攻める先を探していたんで、そこらへんで覚えている話でも

どっかのタイミングでのC2
攻め手がIttNで防衛が???
ぼけーっと見ていたんだけど、IttNがうまいことラインを上げて攻めていた印象
最後の方、それまでこつこつちょっかい出されていたから、自分も防衛側のとこ突っ込んでMB連打しはじめたり、
そのままIttNのとこでもMBしたり・・・何て邪魔なパラだ

あとはどっかのタイミングでのV3
攻め手が???で防衛がおりまに
いやはや、いつになったら他のギルド名覚えるんでしょうね
おりまにが簡単に防衛しちゃうのが目に見えていたんで、おりまにの邪魔してみた
おりまにがEMCしたところでひたすらMBしてみたり、相手の後衛陣でMBしてみたりと遊んでいたら
手持ちのメルブレもソドブレも鎧も何個もがADSで壊されてオワタなことに・・・
最後は石化させられて、はじっこに逃げたらAXが近づいてきたので、
石像のまま『お許しくだせー』みたいなこといったらSBを2連発された・・・血も涙もない24だ!

更にV3
ニルが落としたあとのV3のお話
2PCのアンフロ着てるだけのプリで行ってみると、ニルの2PCっぽい教授とリンカーしかいなかった
ってことで・・・
その2人と何故か防衛開始
何かノリノリで付き合ってくれてました・・・ありがとうございます(ぺこぺこ
おりまにの勇者さまも無駄な会話に付き合ってくれたりで楽しめた
こういうとき無害なプリは楽しめてええのう

え?サボってる?
そんなことないさ、、、パラはちゃんと自軍で防衛をしてたよ、きっと


今週も自腹Gvなんで経費は0z
あんまり攻めるシーンがなかったために、経費は全体的にも安かったみたい?
お疲れ様でしたー

拳聖おかしくね?

早速まずはGvGのことからー

~~~GvG~~~
今週もパラで参加
PTはギルマス&教授と一緒
相変わらず記憶していない部分があるのはお察し下さい


まずはL2でのニル防衛SC攻め
今週は相手の人数が多かった印象
火力も激しかった
そしてSC側の攻めの回転が悪いことが多かった

おりまにみたいに敵の側でEMCをして、ひたすら回転力をあげていくべきなのかな?
ただしリンカーEMCは10秒詠唱なので、敵はこっちの詠唱を確認してから復帰EMCしやすいのが微妙といえば微妙
まぁリンカーの方が回転はいいわけで、それを生かして攻めたいかな?

他にも高台の脇の細道で荒らしにくるLKの処理に手間取りすぎていたのが痛かったかな?
今週の雷鳥が少なかったことが若干は影響していたのかもしれないけど、、、うーん
ジョーク専門がいないと厳しいね

そうそう・・・自分は教授に献身していたんだけど、霧とかニュマはりながら前でないもんだからADSで終わるシーンが多かった
自分が油断しすぎな面もあるんだろうけど、食らうダメージもでかすぎていた
メモライズ持っているんだし、教授は遠距離耐性装備とかにして欲しかったかな?
あぁ・・・イグ実持ってこいってことか

そんなこんなでも敵陣へ数人が入り込んだら、そっからの制圧が早かったのは良かったかなぁ?



続いてL2でのSC防衛、ニル攻め
逆攻めのタイミングが相変わらず難しい
数回ほど攻めを抑えていたものも、敵の数人が自陣で暴れだしたときに、単体火力が減っていたのか処理が間に合わず終了
ニルの防衛に比べてお粗末だった印象。。。雷鳥少ないのがここでも響く
LKがみんなで暴れにいくと、Killゾーンでのヒットストップ役がいなくなるのも問題かも?
自分がKillゾーンで必死にMBしたところで、プラギある時間が短いために厳しいッス

結局、まだまだニルの方が何枚も上手に感じました
うーん、、、がんばろう



ニルに飽きられてからも引き続きL2で防衛していたら、ぬこCoさまのご来店
CoのEMCに合わせて、こっちもEMCをしていくことで無難に防衛し続けることが出来ていたかな?
自陣に数人が入り込まれるシーンがあったんで、結果ほどは余裕には感じなかったんけど、どうなんじゃろ?
相手にジークが2枚あったとかで、雷鳥が少なかったSCとしては、うらやましい限りでした


その後は浮かし砦ではないL2を放棄
毎週のようにお世話になっている気がするB2へ行って、防衛していた幻像とやりあう
1回目の突入時、教授さんが必死に回復叩いてくれている間に献身を通せた
あとはLPひいてくれて、さくさくっと殲滅して浮かし開始
教授への火力が少なかったっぽいかな?



派遣はまずL4へ
Co防衛でSCが数人で攻め・・・ってムリだろ
ちょい前にCoの防衛動画をみていたので、残り時間少ない中で派遣メンバーだけでしっかり攻めるのは無謀
Co防衛というのを確認した時点で撤退してL5へ移動
今後のためにちょっとだけWIZ陣まで凍りながら歩いてみたけど、L4のCoは一筋縄ではいかなさそう?

そして・・ゴメンヨ・・・知り合いのいるドレミには悪いことした@L5
L4派遣が決まる直前まで、自分も派遣先を探していて、そのときに立ち寄ったL5は勝てるものと判断していたんだ
綺麗に罠が大量にある中、どんどんと進軍していって、浮かしリセットして貰ってから再度攻め
次の攻めでドレミを排除して浮かし開始
味方の阿修羅が鬼だった・・・ほんと頼りになる

ラスト1分はC1
自分も持っていたメルブレでエンペを叩くも割れるわけがなく敗北orz

確保はスムーズにいけてたいけど、ニル戦が悔しいのう悔しいのう
そうそう、L2防衛中に手持ちの青Pが減りまくりで教授におねだりしました
キルゾーンでMB連打しだすと名声青じゃ長時間もたない
パイも積むべきなんじゃろうか・・・?


経費は2週連続で全額ポケットマネー
クリエがコート代すごすぎたんで、ADS瓶もカンパ
とりあえずこのままではギルド資産やばそうですネ
でも最近スリッパいってないんで、気前いいことするのも自分が危険
先週は何時間もPvPやっていたし、出費やばいやばい

・・・これで某カードの儲けはチャラだ



~~~育成~~~
最近はケミを引っ張って貰っています
現在はピラ4でお座り公平
座ってばかりの悪い子だ!最低ですね!
ほんと近隣の住民には多大なるご迷惑をおかけして・・・
それにしても拳聖との公平で自給は・・・やばいっすネ

そしてヒマなときはホム育成
現在はLv37
まだまだホム弱すぎてウッドゴブリン1匹いるだけで、レスを倒すのが大変に・・・
しかも今回のアジョーは、バニルの成長平均を1.1とすると平均以下です
序盤欲しいDEXなんて成長率0.8台なんだぜー?
INTが平均値はクリアしているのが救いですよorz
ホムをアクティブに出来る日はくるのだろうか?どこまで根気が続くかが鍵ですな
ある程度強くならないとGvで遊べないのが辛いとこだ

そして・・・モスコは放置ホムがひどい
右の即沸き地帯がホムの棲家になってしまっている
しかも横殴り設定っぽいのが何人か?
あそこのモンスをケミで普通に攻撃していても、ホムどもに横殴りされる始末
これって、、、ただの横殴りで、いわゆるノーマナーってやつじゃねーの?
狩場でどうどうと他人の殴ってるモンスを横殴りするのと同じじゃないの?
放置ケミ同士なら暗黙の了解とかあるんだろうけど、、、
とりあえずイクラ爆弾を大量に入手予定でもがいてみるしかないのかなぁ・・・

まぁ大分まえにホムAIを悪用してテレポやファイアボルトを本体に使わせての
放置狩りをしていた人もいましたから、それよりはましなのかね?
本体はホムと違ってプレイヤーが操作すべきキャラクターであり、テレポやファイアボルトはプレイヤーが使うべきもの
BOTの定義はプレイヤーが操作すべきものをマクロ等で操作
AIはマクロ
うはおkwwwwwwwwww

ちなみに、やっていたやつに証拠叩きつけたら自分の行動を『他のBOTと違うところは~』みたいなこと言って自身をBOTと認めた
こんなヤツでも理解したうえで擁護したり仲間にしたりする人間もいるんだし、同じ穴のムジナはいっぱいいるんだろうね
ほんと困った世の中だ



って話反れまくったけど、自分のケミを引っ張って貰う代わりに、あれこれと育成を手伝うことにもなってます
世の中持ちつ持たれつ
みんなで育成出来ていると楽しめてるんで自分はいいんだけど、周囲はどうなのか微妙なとこだ
どっちにしろ、、、一番おいしいのは俺です、、、すんません

一緒に育成している現在の4人のレベル→ケミ92、ハンター90、プリ80?、セージ80ちょい?
番外編で引っ張っている拳聖のレベル→91と70ちょい?
みんなで発光転生なのかなー?





時間なくなったんで他のネタをまた近いうちに更新?

クリエになる。

クリエになる。


魔女になる。はほとんどプレイせずに放置気味
進行がだるい

でも奈留㌧のツインテのちんまい子はいいね!
七尾は今後もコンシュマーの方で働いて欲しげ
R18ものは、、、向いてるとは思えないのデス

そうそう、今年の夏のアレは久々に仕事で行けない日が発生しそうな予感
特に初日はあやしい
ちょうど忙しい時期になりそうって話なんだよねー


~~~GvG~~~
V4でボロ負け
防衛を簡単に崩された

少し前にDYとヘルメスが組んでいたときにも、同じようにV4で粘れずに負けてるんだよね
V4は、おりまにやニルとやるにはいいかもしれないけど、
DYヘルメスのような規模とやりあうのにはV4は全くもって向いていない

以前にもV4を取り返して終了しているんで、V4ならば攻めれば落とせた可能性が高いけど
時間的にも資金的にも撤退は仕方なかったと思うし、次回リベンジー?


あとはまぁ・・・
今週はオレ死にすぎだ


~~~育成~~~
ケミあげています
正確にいうとあげてもらってる?

いまLv71なんで・・・まだまだこれから!


現在のボスのVITでのクリエ育成計算
JOB40、INTカンスト、INT料理、エルダクラウン、イヤリング×2で計算

キエル:ADS66確 経験値2356200+MVP
1発あたり35700+共闘+MVP

クトルラ:ADS191確 経験2720050+MVP
1発あたり14241+共闘+MVP

トカゲちゃんは今では共闘いれまくりじゃないと大しておいしくないのか・・・
昔は教範込み10M以上の経験値はいっていたことを考えれば、
今でもお手伝いさえして貰えば、LA込みでADS120発投げたとして瓶1個80K以上の経験入る計算に。。。

キエルはお手伝いして貰えるほどダンジョンにみんな入れない&長老というライバルの存在が困る
こいつも全力共闘して教範使えば10M以上の経験値もらえるんだけど、大体4,5キャラくらいでやってしまうからなぁ・・・

意外とイグセムニアがLA4確のくせに258760もっているので、ここらへんもおいしい


ちなみに雑魚敵で考えると、カーサがLA2確で経験49K、タナトスのやつらはLA1確できて21K~39K↑
アイスタイタンがソロで1確できて13K
モロク系はJOBばかりだしVITも低い
タナトスは雑魚も多いし無駄うちが多そうだったりアクセス悪いことを考えると、カーサがいいのかな?




そうそう、WSの武器と狩場ごとの計算は需要ねーよって不評すぎてUPするのやめました

Gv日記

忘れないうちに、さくっと更新するよ!

今日は某所で祭りだったらしい?
自分は祭りに参加していませんが、SCなら楽勝で防衛できましたよね、○んげさん?


Gvはパラで参加
装備借りた結果、2時間中の1時間半くらい凍結していた気分
Gvの流れはー

最初はー
・・・どこだっけ?
とりあえず最初か分からないけど、L3をDYから奪って防衛しました
どっかに攻められて落とされました
単体火力が全然いなかったせいで、ダメダメすぎ
簡単に抜けられて簡単に荒らされてた
L3ではバリケ防衛ができなかったのが敗因ですね

次にー
どこだっけ?
C1にどっかのタイミングでいきました
相手はー
忘れた
防衛してたけど攻め手がいないので転戦

あとはー
V1もいった
防衛してたらどっかきて簡単に落とされた
なんだこれ
ここもバリケードないのかよ

前半はそんな感じで、落としても論外な防衛力で無双し返される圧倒的な弱さを見せつけた

後半は珍しくSE砦へ移動
相手は王国で入り口防衛だったけど、入り口が広すぎるために大して機能してなかった印象
さくっと守護席破壊したら相手は撤退したのでSE砦を確保

派遣はL4で相手にまたもや王国
俺の古巣をあまり攻めまくらないでください・・・?
浮かしキャンセルされたあと再度攻めて、敵を排除後に浮かそうとしたら他のレーサーに割られる
そもそも排除しはじめたのに火力なさすぎて倒しきれなかったのがダメすぎでした
その後にまた攻めていってエンペを叩きわったんだけど
叩き割ったのがSCの別ギルド
他にも殴ってる人がいる中で、別Gのマスターのチャンプが割ってるKYっぷり
ほんとだめっ○ん

そのままL4を確保しつつ更に派遣にいってEMCするも時間切れ
まだ59分だったし癌の仕事が今日ははやすぎた

そんなGvでした
おやすみなさい

ヘルモーズ考察第2弾?

ヘルモーズの仕様は、一見すると攻撃職に有用そうだけど
確殺数が少ない狩りではATAK減少によって確殺数があがってしまい、
マイナス効果が目立ってしまうのが昨日のローグのスリッパ狩りを例にすると分かると思うんだ

それじゃもっと別な用途を考えてみる
ヘルモーズの本来の性能を生かせるのはこっちだと思われる

それはというと・・・
プラギ上での低ディレイを生かしたスキルの連打に使う
以下、鳥のINTがある程度存在し、ディレイが大幅に減少されていることを前提としています

具体的にいうと、ダンサー、プリ、教授、WIZ、Sbrなどに有効かな?

~~~ダンサー、ジプシー~~~
対人にて、プラギ上でのスクリーム連打はASPD依存な部分が大きい
ジョークの場合は、冠が憑神でASPD190になれてしまうためお察し下さい

①微妙なスクリーム
AGI9、DEX補正込み120なVIT型のダンサーにて計算
ハイスピポを飲まず、他にもASPD上昇に関わる装備もなしにて鞭を装備していると、ASPDは156
ASPDのディレイにより、0.996秒に1回のスクリーム発動となる
昔はこれでも人気でした?

②スピポ飲んでコンチ装備して素手
AGI9、DEX補正込み120なVIT型のダンサーにて計算
スピポ+ククレコンチ×2+素手にて計算
ASPDは174.8となり、0.503秒に1回のスクリーム発動となる
同じステでもちょっとした工夫で①の2倍の仕事が可能

③ヘルモーズを実装
更に頭装備を変更するとASPDは177.8となり、0.443秒に1回のスクリーム発動となる
②に比べて1.135倍の仕事量となる

もちろんコンチ装備やヘルモーズ装備によって耐久力は減っているけど、
壁ごしのスクリームなんかは安全だよね?
そんなときのヘルモーズは、どんな頭装備よりも有効なのかもしれない

④スクリーム(タロット)特化
ヘルモーズ、ククレコンチ、ククレ野牛、V鎧、セシル鞭etcを装備すれば、
素AGI90、素DEX11程度でも課金料理使用でASPD190が達成可能
ランニングセットや、靴をマーターにしたり黒革にしたりで、まだまだ素AGIを下げることが可能
APSPD190なら秒間5回のスクリームが出来るため、高ASPDが強いのはGvしていれば分かるはず??
これまでに比べてASPD190のスクリーム敷居は大分下がっているし、ステに余裕が出来ればINTやSTRにも振れたりもするかもしれない


~~~プリ~~~
縁がなさそうだけど結構恩恵あります
特にETや狭間なんかで実用的かと思う

①普通の支援
素のステをAGI1、DEX88のJOB64でシミュレート(うちのHPです)
杖装備時(プリやらない自分は治癒杖を持っていないけど、一般的には治癒杖とかを装備してる?)はブレス速度してASPD153.3
この場合0.933秒に1回のスキル使用が可能
ヒールやブレスが約1秒に1回できる
詠唱が早い人ならその他のスキルにも差が出てくる

②スピポを飲んでみる
ASPDは157.9となり、0.841秒に1回スキルが使用可能となる
これをやっていないプリは結構多い

③ヘルモーズを装備してみる
ASPDは162.6となり、0.748秒に1回ヒールが使用可能となる
①と比べると、約25%ほと手数が増えています
大したことないと思う人はそれまでの話なんですが・・・
回復量が25%上がると考えてみると凄そうじゃない?

ヒール連打する状況って、1秒1回以上マウスをクリックしている人が多いと思う
でも実際はASPDの関係でそんなにヒールが出ていないわけで・・・
それならヘルモーズはありなんじゃないかな?
使用回数が増えた分だけSP消費スピードも加速しますけどね

他にもASPDはGvでのリカバ連打力とかにも影響していたりもするし(多分)、
状況によってはヘルモーズ装備ってありえる?

ちなみに、コンチつけたり素手にするともっともっと早くなる
アコ職の素手は早いっていうのはβ時代からあるものだったり。。。何もかもが懐かしい


~~~教授~~~
対人では狙われるし、相手の射程内に入る場面も多いのだけど・・・
後ろでSP回す役の通常狩りなら、緊急時は蜘蛛で安全は確保できるのだから
防御力を捨ててヘルモーズつけることでSP配布の回転を良くするのもあり??
というか昔からAGIを少しふる対人型教授はいましたよね

計算だるくなったんで、誰か教授もちが試して感想教えてくれると、、、

他にもINTAGI型なFCASボルト使いですが、ボルト10を降らせるときにMATK-10%したところで確殺数が変わらない人は
すごく有効だと思う
ボルト10の威力高いから、やたらとオーバーキルする2確な人とかもいるだろうしね
ここらへん知識浅いんで下手な考察はパスしときます
ROラトリオが対応していないから面倒だともいいますが


~~~HWIZ~~~
MATKが下がるというダメダメ要素を持っていたりしますが・・・
対人にて元々威力が期待されていない人や、杖なくても無詠唱な特殊な人はヘルモーズで手数を増やすことが可能
特殊ケースすぎるし、防御(羽ベレーとか)をなくしてまでやることなのかというと疑問ですけどね
具体的にいいうと岩盤の連射力くらいしか思いつきませんでした
無詠唱素手メテオとか見た目は楽しそうだけど、、、SPもたない事件だ


~~~Sbr~~~
そもそも物理ダメを気にしていない素手SBrなんて人が昔っからいる職ですから。。。
INTダメをメインとしているSBrなら威力上がるは可能性大
MATK減少なんて影響しないしね


◆◆◆総括◆◆◆
どうみても後半息切れしていますが、ヘルモーズは近接職専用装備じゃないですよーってことで
特にスクリーマーや支援プリは十分に使いこなせるんじゃないかな?

重量重いんですけどね・・・

あと、持ってなかったり普段やらなかったりする職のことばっかなんで
間違いだらけだったらすいません
それにローグほどしっかり計算してないので、多少間違っている数値があるかもしれないです




次回以降は暫くWSの考察
完全に自分のためだけの計算メモの予定
更新しだしたと思ったら、某所よりGvG戦記目的で来た人にはがっかりな内容ばっかですいません

それでもごく一部の変体に、嵐斧の魅力が少しでも伝われば嬉しい感じ?
現存する実用武器では最強ATAKなんだし、もっと使い手増えてもいいはず
ツインエッジごときで喜んでいるLKどもを見返すんだ!
みんなでハリケーンフューリー過剰祭りだっ!

一応、ハートブレイカーも強かったりするんで、そこらへんも計算します
次のページ
